インスタ運用でお客様を集めるのに、リール投稿はとても役立ちますよね💡
私のお客さまでも、リール投稿でお問い合わせが増えました!という嬉しいご報告をいただいています。
でも動画の作り方を間違えると、すぐにスワイプされてしまうかもしれません。
なかなかリールが伸びなくて困ってます…という初心者さん、「もっと再生回数あげたい!」「言いたいことを強調したい!」と思ってこんなことしちゃっていませんか?
文字色の種類が多すぎ
目立たせたいからと言って、何色も使うとどれが大事なのか伝わらず、ごちゃごちゃとした印象に…。
多くても3色までにしましょう💡
メインの文字は黒か白がおすすめです。
文字を入れすぎ
リール動画は、スキマ時間にサクッと見たい人が多いです。
あんまり文字を入れすぎると、読むのが大変で離脱されてしまうかも…。
またテロップの位置が定まらず、視聴者に視線移動をさせてしまうのも疲れる原因になるので、テロップの位置は固定しましょう💡
トークリールなら、顔の下あたりがいいですよ✨
BGM大きすぎ
これは特にトークリールをする方向けなのですが、BGMの大きさにも要注意です。
聞いてほしいのはお話しするあなたの声ですよね?BGMはかなり小さくてOKです!
歌詞がない音楽を選ぶのもお忘れなく💡ボーカルの声と重なって聞きにくくなってしまうのを防ぎましょう。
効果音大きすぎ
効果音は、声よりも小さく、BGMより少し大きめくらいがベスト💡
ここぞというときに使いましょう💡
効果音が頻繁に出てくる動画も、それが気になってしまって内容が入ってこないかも…。
エフェクト入れすぎ
動画編集アプリっていろんな機能があって、装飾したりエフェクト入れたくなっちゃいますよね。
でもシーン切り替えのエフェクトが派手だったり、ギラギラさせたり、スタンプ入れまくったり、、
伸びてる動画って、そんなことしてないんですよね。
プライベートのSNSならOKですが、集客のためのインスタ運用では、分けて考えていきましょう💡
デザインを学んできたからこそできる動画編集
私はWebデザインを学びながら、インスタ投稿の作成やリール動画編集を行ってきました。
デザインができるからこその色選びや、配置の整え方、動画とサムネイル画像制作セットのご提案などが可能です。
デザインは、引き算も大事。
リール動画も同じだと思います。
大事なのは、飾ることではなく、ターゲットが知りたいことを「伝わるように」作ることです。
何をどんな人に向けて、どんな言葉で伝えるかが大事ですよ💡